お口を健康に導く各種治療

お口のお悩み、どんなことでもご相談ください

虫歯や歯周病の治療だけではありません。お口のこと、何でも相談してくださいね。

秋元歯科医院では、虫歯や歯周病の治療をはじめとする一般的な歯科治療を行う他にも、お口に関する患者様のさまざまなお悩みを解消するお手伝いをしています。お口に関するお悩みは、お気軽に当院にご相談ください!

いびき治療

顎関節症治療

お口全般のお悩みを解消します!

虫歯や歯周病の治療を除く、お口の外科処置を中心とした診療メニューが「口腔外科(こうくうげか)」です。お口のなかだけに限らず周辺の組織も治療範囲に入るほか、口内炎や外傷からできもの、口臭の治療まで幅広く対応しています。

お口まわりに問題があると、食事や会話が満足にできず生活そのものが不便になってしまうもの。当院には口腔外科専門医が在籍していますので、どんな小さなお悩みでもそのままにせずにご相談ください。お口の問題を解消し、快適で健康的な生活を取り戻すためのお手伝いをします。

いびき治療

お口のケアで気になるいびきの悩みも解消!

いびきの治療は内科や呼吸器科などでも受けられますが、歯医者でも対応可能です。当院では、「スリープスプリント」という専用のマウスピースを装着して、いびきを抑える処置をおすすめしています。保険診療の範囲内で行えるので、いびきにお悩みの方はぜひご相談ください。

顎関節症治療

顎の痛み・機能障害を治す方法があります!

「顎関節症(がくかんせつしょう)」とは、口を開閉すると顎の関節が鳴ったり痛みがあったり、ひどい場合は口がほとんど開かなくなってしまうことを言います。乱れた歯並びや噛み合わせ、日常のなかでの悪習慣(ほおづえ・寝る時の姿勢など)、歯ぎしりなどが原因となっているとされています。

当院では、顎関節症を引き起こしている根本的な原因を特定し、解消する治療を行っています。上記の症状のほかにも、腰痛や頭痛、肩こりが顎関節症によって起こっている可能性もありますので、気になる症状がある方はお気軽にご相談ください。